ひな祭り

手編みのセーター


 今日はもう三日。ひな祭りの日だ。子供が小さかったころは、お雛様を並べて成長を願っていた。そんなひな祭りもずいぶん過去になってしまった。そんな今朝は、寒さも少し緩むだろうとの予報もあり、6時に目が覚めた。きっとこれは神様が釣りに行って来なさいって事だろうと。車で出かけ様としていたら、その前を二台の車が。この人たちはどこを釣ろうとしてるのだろうかと思いながら後をついて行ったら、途中で遅くなり「お先にどうぞ」とばかりに。そしてテニスコートに行ったら、先行の車が三台。きっとこの人たちは上に行ったんだろうと、自分は少し下って、そのテニスコートまで釣り上がる事に。慎重に流すが、なかなか釣れない。きっと、解禁からづ〜っとこんな調子なのだろう。今年は本当に難しい。それでも、毎日同じ釣果で、帰ることに。家に帰ったら、フミちゃんとハマちゃんがお出迎え。帰り際に数えたら、今日は7台の車が。そして、朝方見た車は姿がない。どこを釣ってるんだろう。そして朝食を食べていたら、フミちゃんの娘さんから電話で「今日片づけをしていて、着るものが出たから取りに来て〜」と。そこですぐに支度をして、出掛ける事に。フミちゃんが娘さんの所にいる時間は、僕は趣味で時間をつぶす。そしてお昼頃になって電話をしたら、「迎えに来て〜」と。そしたら、娘さんが「今日は美味しいうどんをご馳走しましょう」と。ポカポカ陽気でお腹も満たされ、朝の疲れもあってか、睡魔に襲われる。それでも我慢して家まで、なんとか。着いたら、気持ちも緩んで、バタンキュー。本当に好きな事をして、安気な生活です。そしてこれまで厳しかった気温も少し緩んで。まさに春ですね〜さて今日の一枚ですが、またまた釣果ってんじゃぁ「またか」になるので、今日はフミちゃんが編んだ手編みのセーターです。昨日このセーターを届けたらたいそう喜んでくれて、早速、電話が。そして今日いつも来るお姐さんが病院に行ったら、そのおばさんがフミちゃんの編んだセーターを着て来ていて、ずいぶん素敵に見えましたよ〜と電話をくれました。喜んでもらうのがなに寄りです。