何故だか・・

おでん定食


 09年もあと一日。この一年は本当に早かったって感じ。2月からはまったく一人で、信念と情熱で頑張ってきた。当初このハマイバに越してきた時は「一人で出来る限りの事をして頑張って、駄目ならそれも仕方がない」って基本で、慣れない仕事にもやる気で何とか形をつくるところまで来た。今年は「日帰りコース」にも力を入れてこの真木の部落のおばさんたちもちょくちょく利用してくれるようになった。いろんなつながりを活用しては声掛けもしてきたが、振り返るとこのハマイバを利用してくれた人が仲間に「良かったよ〜」って。それを聞いたおばさんたちは「それじゃぁ私も」ってね。何者かも分からない私が宣伝したってなかなかね。9月に初めてこのハマイバの事を聞いてすでに3回も来てくれたおばさんも。あり難いね〜。さて、その今年の締めは元の職場の仲間が友達に紹介。その友達が気に入ってくれたらしく、今回で3回目。本当に頭が下がります。だから、今日はいつものじゃぁなくて少しひねりをくわえた食事をと考えている。3時の到着予定だ。そろそろその準備も。
 とは言っても、お客さんは3人。そんなに焦ることも無く。午前中はハマイバの環境整備。ガラスを磨いたり、蛍光灯を新品にしたり。結構お金が掛かります。だからと言って、お客さんの数は少ないんだけどね。
 さて、表題に。今日は何故だかやたらと「おでん」が食いたくなった。ジャガイモはある、大根も、それじゃぁセットの練り物を買ってくればストーブでほったらかしでもいい。そして、お昼は「おでん定食」で。なかなかでしたよ〜。それが今日の一枚です。