09年も今日で

お客さん


 今年もいろいろ有った一年だった。毎日が勉強。お客さんに少しづつ成長させてもらった一年となった。料理の幅も少しづつではあるが、お客さんの要望も取り入れて。「鎌倉は自分の形は無いのかよ〜」などと。でもね、年に何度も利用してくれるお客さんは貴重だよね。先日利用してくれたお客さんは「彩りも考えてマスター腕を上げたね」なんてお世辞も。お客さんに褒められることが結構次への頑張りになるんだよね。かと言っても人間急に成長なんて出来ない。本当に一歩一歩だね。そして、われを忘れずにね。
 さて、この所毎日晴天続きだったが、午前中はなんとか太陽が顔を出していたので、お客さんに「薪割りでも」との注文に、二つ返事。「今日は特別に無料でいいですよ」などと言いながら薪割り体験もしてもらった。女の人では感心する命中率だった。初めてなのに狙ったところは外さない。ほとんど一発で割って見せた。
 薪割りが終わった頃、突然雲行きが悪くなって、なんと雪が降り出した。「こりゃぁ」って
思っていたら今度は真っ青な空。なんと言う天気だろうか。
 まぁ、今年も一年何とか生活できて、年が越せる幸せを感じながら・・。この一年、このハマイバの日記を見てくれた多くの方々。本当に有り難うね。どうでもいい日記ですが一日平均約120人くらいの人が見てくれています。だから、一日一日日記を更新し続ける事も出来ました。皆さんにとって来年が良い年となりますように心よりお祈り申し上げます。
 今日の一枚は、大晦日ハマイバでストーブでこの一年を振り返ってるお客さんです。