十日遅れて

 昨夜はかなりまとまった雨が降ると言う事で、期待をして床に入った。ところが、夜中にトイレに起きたら、なんとシトシト雨だった。な~んだこの雨は。ところがもう一度目が覚めたのは6時半ころだった。今日は仕事が遅番のフミちゃんなので、朝一でちょっと竿を出してみるかと。とは言うものの、8時からの「なつぞら」が始まる前には帰ってこなくちゃと。最近はフミちゃんもハマっていて、一緒に見るのが一番の楽しみに。このハマイバからそんなに離れてない場所でと。川は雨の影響など全くなく、水量は少ないし、水は透明度抜群。あまり期待は出来ないが、少しの時間だからと。そして一投目、慎重に流したら、かなり大きめの魚が餌を追って来たっけ。そしてもう一度。またもや姿は見えるが見破られたようだ。これは慎重に流せば釣果も期待できるかもと。ところがその後は全くと言っていいほど、目印に変化はない。もうそろそろ諦めるかって時に、かすかな変化が。やった~かなり大きめの岩魚君が顔を出した。だが、それもここまで。帰ろう帰ろう。家に着いたらまだ7時45分。フミちゃんも起きていて「じゃぁなつぞらを一緒に見ようね~」と。その後朝食を食べ、フミちゃんはボランティアに出発。そして到着した時電話。「やっぱりうちの車は乗りやすい最高~」とね。その電話が来たころ外に出たら、もう半袖でも過ごせる暖かさに。そして桜を見たら、太陽で桜が照らされ、輝いて見える。下界とは10日遅れての桜の開花だ。これだけ暖かく、しかもこの後はしばらく寒さが来ない様で、ハマイバの桜は花冷えなんてならないでしょう。やっぱり厳しい寒さを越えて、桜が咲くと、心もウキウキしてきますよね。今日の1枚はそんなハマイバの桜です。

f:id:kamakura210:20190415102359j:plain