新元号決まる

 今日はもう4月1日。平成の次の天皇元号が令和となったとの事。5月1日からはそう呼ぶようになるとの事。確かに平成の時代は戦争もなく平和であった時代だったなと。昭和の時代に起こした悲惨な戦争を受け、この教訓を胸に「もう2度と戦争をしない国を作ろう」と。その一方で戦後70年を過ぎ、そろそろ、戦争をしたい虫がふつふつと。最近は平和憲法を壊し戦争をできる国にしようとの動きが活発になってきました。令和と言う時代が、この「戦争をしない国」を継承できる国であってほしいなとつくずく思います。また、今日から始まった朝の連続テレビ小説なつぞら」が始まった。この物語も戦争で家族を失った女の子が必死に生き抜いた物語の様だ。今朝はこのドラマをフミちゃんと観る事から始まった。そしてそのフミちゃんは、今日はボランティアで出かけて行った。介護の方では、是非フミちゃんには月曜日にも働いてほしいとの意見もあったようで、ボランティアと違ってもちろん稼ぐって言う意味では介護の方がいいに決まってるが、そこは人に恩返しがしたいって言うフミちゃんの心意気も。まぁボランティアがなかなかいないって言う事情もありそうだが。そのフミちゃんは今朝も猫のちはるに耳元でニャンゴニャンゴとうるさく啼かれ、仕方なしに早く起こされたとか言いながら。僕はと言うと相変わらずぶらぶらとお留守番。そうだ今日も崖の藪をきれいにしようかなと。今日の1枚は昨日に続いて、今日は紫色の「シンピジューム」です。

f:id:kamakura210:20190401140855j:plain