連日の猛暑

布団干し場完成


 いや〜さすがに暑い日が続きますね〜。さぞかし、東京は蒸し風呂って感じでしょうか。このハマイバは、外に出て、直射日光を浴びれば、東京と暑さに変わりはない。しかし、いったん日陰に入れば、心地よい涼しさだ。そこが違うんですよね。ハマイバのすぐ横の真木川の深い場所ではこんな日は水浴びも最高かも。こんな暑い日は何にもする気が起きないが、昨日フミちゃんに頼まれていた二階の布団を干すところを作って欲しいって要望にはなんとしても応えたい。屋根は瓦で、登れば割れる事もある。そこに足場を作れば、どうしても、瓦に負担がかかる。負担を掛けずに、しかも、重たい布団を干してもビクともしないものをいかに作るか。しかも、家にある材料を使って。四苦八苦の末に出来上がった布団干し場。それが今日の一枚です。「いいのができたじゃん」ってフミちゃんにも褒められた。やったね〜屋根の上の作業はこの日差しだ。火傷しそうな暑さだ。来ているものはたちまち汗びっしょり。すぐに着替えたいのはやまやまだが、どうせ、濡れついでだし、最近の雨不足で水位が下がり、岩魚池への給水が止まっていたので、これも直した。最後は川に入って水を浴びる。気持ちいい〜「ハマちゃんちょっとおいで」って呼び、捕まえてハマちゃんにも水浴びをさせた。びっくりしたハマちゃんは飛び出したくって仕方がない。せっかくこんな大自然の中にいるんだもん、楽しまなくちゃね。これから夜になると、布団を掛けなければ風邪をひいてしまいそう。昨夜もフミちゃんの娘と孫がきて「この前の事故大丈夫だった〜」って心配で。そして、開口一番「ここって涼しいを通り過ぎて、寒いって感じだね」ってさ。熱帯夜ばかりじゃぁ体に悪い。是非このハマイバに来て、涼しさを味わって下さい。