ほんのり雪景色

雪と青空


 昨日の雪は、本当に少なくってほっとした。その雪が降った今朝の様子が今日の一枚です。青空と雪景色。ここで深呼吸。気持ちのいい朝を迎えました。このまま晴れてくれれば、少し積もった雪も解けてしまうだろうと。ハマちゃんは雪が降った翌日で下の息子さんたちが仕事を休みなのを知ってるのか、朝からソワソワ。「そんなに行きたければ行ってきなさい」と外に出したら、まるでスキップでもするように下の家を目指したっけ。そして午前中は、玄関前の雪掃除。そして、次はフミちゃんから頼まれてる、タンスの引き出しの修理を。まかせておいてとさっそく、その作業に取り掛かった。そしたら、タンス全体のゆがみが問題と言う事が判明。そこから直しましょうと。そんな作業をしていたら、フミちゃんのお友達がご来訪。さっそくお茶会が始まったっけ。そこに、宅急便のお兄さんが「お届け物です〜」と。見ると長男から誕生日のプレゼントが届いた。僕の人生で、誕生日に贈り物が・・なんて事は初めての事かな?いずれにしてもこの歳になっておめでとうって言われても、ピンとこない。でも、よくぞこの歳まで元気に生きて、そして祝ってもらうって事の方が幸せって事なのでしょうか。これから先も、悔いのない一日一日を過ごしていきたいですね。そして今度はフミちゃんの娘さんから「今日は暇で家にいるから遊びに来ない〜」ってお誘いが。丁度、下の子も今日はいるし、ハマちゃんを預かってもらって出かけるかと。そしたら、何と僕の誕生日を覚えていてくれて「サプライズで」と僕にプレゼントをくれると言う。ありがと〜ね。そして帰り道にハマイバ方面を見たら、なんと真っ白。そして真木街道を登り始めたら、雪が降って来た。朝方あんな青空が広がっていたのになんてことだ〜どうか積もりませんように。