ETCの活用

記念写真・遠出


 ハマイバのブログを読んでいただいてる方々大変おまたせしました。実は昨日お客さんがお帰りになった後、「ETCを活用すれば1000円でどこまでもいけるって制度をまだ一度も活用してなかったので、今日出発するべきところを昨日の夕方出発する事にした。
 行き先は新潟の日本海が見えるところと方向だけ決めて出発した。以前松本の友人と一緒に新潟県の小滝川に釣りに行った記憶があったのでそこに行ってみるかと。だが、体は非常に疲れていて、夜の平坦な道を走ってると「ヤバイ」ってな場面に何度か遭遇した。だから、夜の8時頃に道の駅で仮眠をとることにした。車の後ろに布団を敷いて足を伸ばして寝たのが失敗。お目覚めになったのが午前8時過ぎに。しかし、今日は天気が良くて気持ちがさわやか。だから、つりの目的を果たせずとも最高の気分に浸れた。高速代千円でこれなら、もう何にもいらない。食事は事前に作っていったおにぎり。そしてお茶。お金なんて使わずともリッチな気分に。そして9時頃日本海を目指して出発だ。車の渋滞もなくメーターを見てはブレーキをかけるの繰り返し。10時には日本海の水平線を見ながら糸魚川から上越市を目指して。途中にはパーキングエリアがあり、車を止めては海辺に行って。「そうだ、こんな石を漬物石に出来ないだろうか」などと一つ車に積み込んだ。次は海洋公園に。ここでは「これはお客さんの食事に使えるかな」などと海産物をいくつか。さすがに魚などは安い安い。でも、このハマイバではやっぱり「岩魚」だもんね。次は上越市から一路妙高高原を目指す。この区間も割引が。燕温泉では無料の足湯に入りながら地元のおじさんと会話が弾んだ。「そうだね〜岩魚が目的なら関川を目指したら・・」などと。今度はその川を目指す。私はどうしても糸は垂らしたいんです。そこでも、日本100選の滝を見学。疲れた体にムチを打って高速道路に。途中で仮眠をとって今帰りました。婿どのは日記が更新されてないので心配になって今メールが。有り難うね、心配させて。今日の一枚は日本海をバックにシャッターをおしてもらった一枚です。時にゃぁね。