晴れた日に

惣滝


 今日は朝から太陽の光が降り注いだ。昨日までの溜まった洗濯物を片っ端から洗濯をしては干し、洗濯をしては干しの繰り返し。こんな天気の日は気持ちも明るい。土曜日までの変な天気はどこえやら。これからはスカッと晴れた日が続く事を願うばかりだ。
 さて、岩魚釣り場の岩魚君たちはもう数が少なくこころもとない。そこで、仕入先に電話をした。ところがここでも魚が少なく出荷できない状態だとの事。「9月いっぱい待ってくれないかな」って話であった。まぁ仕方がない。
 今日は、地域のおばさんが「鎌倉さんに言ったことを訂正してもらいたい」って訪れた。このおばさんはすでに80歳を越えてる人だが先日このハマイバに用事があって来て、帰り際「・・さんて若い頃はきっと美人だったんだろうな」って言った一言が気に食わなかったらしい。人間て難しいね。そこで「はい、分かりました、美人じゃぁなかった○○さん」って言ったらもう仲直り。機嫌が直ってしまった。本当に難しい〜。
 お昼には久し振りの暑さに「冷やし中華」の大盛りで。そしたら昨日の疲れがドッとでてお昼ねしたくなってしまった。人間「安気」が一番。心穏やかに生活するのが一番ですね。
 今日の一枚は昨日行った先で撮った「苗名滝」です。なんだかこれも日本の100滝の一つだそうで・・。