生まれ故郷は・・

焼き芋片手に


 昨夜はお客さんと随分遅くまで話し合った。実は昨夜のお客さんは、このハマイバの元の持ち主の長男の娘さんだった。到着するなり、自分が小学校2年まで暮らした場所を思い出しながら見て回った。自分が育った場所がどうなっているのかも気がかりだったし、その建物を引き継いでいる私にも興味があったようだ。今年になってインターネットでハマイバを検索したらこのハマイバのことが載っていて驚いたやら感激もしたとのこと。さっそく私にメールをしてくれた。そして昨日に。
 そして、ハマイバのすぐ下のおばちゃんの家にも挨拶に。小さい頃は随分おてんばだった様だ。もちろんおばあさんも「孫がきたらすぐに来るように」って。
 建物そのものは変わっていないが小さい頃とは雰囲気も違っているとの感想だった。今回のお泊りで、もう一つの目的は、私自身にもあった様だ。だから、二人の時間に私が一緒に居てもまったく邪魔にはならなかった感じである。お昼ちょっと前にここからおばあちゃんの家に行って、そしてようやくさっき帰って来た。「今バスが行ったばかりだよ」って言ったら「実家のお姉さんが送ってくれるって」って。
 今回のご宿泊は気に入ってくれたのかどうか。「又来ます」って約束したが・・待ってますよ〜。今日の一枚は、そのご両人です。とにかく美人でびっくりしました。8月が過ぎたばっかりの今日もストーブがなんと心地よい事か。そこでの焼き芋は格別だ。