久々の

今が旬


 何日ぶりの太陽だろうか。本当に久し振り〜って感じの太陽だ。朝起きてさっそく洗濯をし洗濯物を干した。昨日書いた「かぼちゃ」の送り主も判明し胸を撫で下ろした。実は先日この大月の知人が野菜を届けてくれた。話し終わって帰ったが、途中で「あ、そうだかぼちゃが」ってんでUターンしてハマイバに来たら玄関が閉まっていたのでそのまま置いていったらしい。やっぱり、誰が置いたものかわからないのに平気ではいられませんよ。
 さて、今月に入ってはじめてのお泊りのお客さんが今日は来る予定だ。8月中のメニューで行こうと思ったが、やっぱり野菜などは保存が利かない。だから、今回は久し振りの料理も出そうと思っている。しかも、今が旬の野菜を使うにも同じ野菜はなるべく使わないようにしている。だから、その部分はちょっと大変かな。
 さて話は変わるが、昨日の夕方は釣りに行った帰りによって食事をして帰るって釣りキチが来た。夕方になって暗くなってるのになかなか帰ってこないのでちょっと心配にもなっていた。午後7時過ぎても帰らなければ林道を登って見つけに行こうかなどと考えていたら、ひょっこり帰って来た。ストーブで暖をとりながら10時近くまで釣り談議に花を咲かせていた。大物もいくつか出たが、数はそんなに行かなかったようだ。しかしだ、この粘りには感心する。朝方5時頃から夕方暗くなるまで一心不乱に岩魚を求める。私にゃぁ出来ない粘り。その他にも私のグチも聞いてもらった。このハマイバに越してきたからこその出会いだ。今後もこんなお客さんが増えたら楽しいだろうな。
 今日の一枚は、今日自分の畑で採れた野菜たちです。