ゆきさんご苦労様でした〜

仲間との交流


 昨夜お泊りいただいたお客さんは、早めの朝食を摂って東京に帰って行った。と言うのは、先日仲間が亡くなり、今日が葬儀のためだ。それでも昨夜は久し振りの仲間と合流して、今の職場の状況などを話してもらった。また「鎌倉さんはこの道に進んで後悔は有りませんか」って質問も。それには「後悔は有りません、今はお金は少ないが楽しくって、人生いつお迎えが来るかもわからないので、一日一日を好きな事を精一杯生きていなきゃぁね」って。さて、そのお客さんたちが一足先に東京に向かった後、11時半にこのハマイバを出発。いちろ東京の葬儀場をめざす。大月と比べてなんと車の多い事か。しかも、先を争って。やだやだ。それでも、時間通り到着。仲間が続々と集まってくる。それにしても早かった一生だった。私が国鉄に就職し、最初は南武線の運転士として、そして私より一足早く、三鷹に。その後私が後を追う様に三鷹に転勤。本当にお世話になった先輩だ。しかも、このハマイバを経営を始めた私の事も常に気にかけてくれていた先輩。本当にご苦労様でした。これで常連さんが一人減った。そして、毎日私の日記を読んでいてくれた人が一人減った事。もっと麻雀でも戦いたかったな〜。心よりご冥福をお祈りしたい。今日の一枚は、昨夜のワンショットです。壁には仲間から届いた岩魚とヤマメのはく製も。久し振りの仲間たち、私も少しは成長したでしょうか。