仲間との再会

記念写真


 今日もハマイバは朝からぐずついた天気となった。しかし、今朝は絶好の条件だったが朝寝坊。起きてすぐに「はっ」と気がついた。そうだ今日はお祭り当日で昨日夕方そのお祭りに向けた旗出しが雨が降って今朝になったんだ。それじゃぁ手伝いに行かなくちゃぁって、慌てて行ったらもう終わっていた。遅刻して皆が「ご苦労さん会」をしてるところにのこのこは行けない。この部落の一員として行事には積極的に参加してきていたのに、まいった、まいった。気持ちを切り替えて「今後はこういうことがない様に頑張ろう」って言い聞かせた。
 今日は午前中は歯医者さんに行って、そして病院にお見舞いに。その病院にふみちゃんが行ってる間「こんな釣り日和に行かないてはない」って、桂川漁協と別の漁協が管理してる川にちょこっと竿を出してみる事に。もちろん車にはいつでも竿が出せる様に準備は万端だ。そこでさっそく竿を出すと小さなアタリ。確かに魚は多い。が、小さい魚ばかりだ。とてもビクに入れる気持ちにはなれない。一時間で勝負はあった。岩魚ヤマメはいずれもいるが、大物はいない。と。やめたのは3時。すぐさま支度をして高速に乗る。一路東京の三鷹をめざす。久し振りの東京は、さっそく渋滞で出迎えてくれた。信号が青なのに前に進まない。4時半には目的地に到着したが時間が有るので久し振りに三鷹の街を散策。ほとんどは前のままだが変わった場所も。6時半有料駐車場に車を止めて。大月では有料駐車場に車を入れるなんて・・。
 ようやく仲間との再会。久し振りなのにみんな変わってない。「鎌ちゃん、日記毎日読んでるよ」「又行くからね」「行けなくってごめんね」等々。中には「鎌ちゃんの様にやりたいことを、思い通りやれるのって、うらやましいよ」とかね。このハマイバがもってるのも仲間のお陰だよね。そして、さっき到着した。日記を読んでる方は「今日はどうしたんだろう」などと思っていたと思いますが、そんな訳で遅くなりました。今日の一枚はその集まりの記念写真です。