ハマイバの桜は・・

大月市内の満開の桜


 今日も穏やかな一日であった。昨夜はなんだか疲れていたのでいつもより早めの就寝とした。その成果、今朝は6時に目が覚めた。そしたら、フミちゃんも起きてる様であったので、声をかけ「そんじゃぁ少し釣りに行ってくるね」って。昨夜はハマちゃんは一人でパトロールしていたが、きっと下の息子さんが出かける前に遊びにでもいってるんだろうと。そしてハマイバから車で出発。しばらく上に行くとなにやら犬らしきものが上から歩いてくる。何てことだハマちゃんじゃぁないか。ハマちゃんはすぐに気が付いて私の所に寄ってきた。夜、外で自由にさせていても、このハマイバからは出ないって事だったのに何てことだ。約束を破って獣を追って行ったみたいだ。いくら獣がいてもハマイバからは出ないんならいいんだが。今夜からはどうしようか。
 さて、今日は、昨日の日記を書いて、フミちゃんの写真を載せたら「パーマがかかってないからこの写真、やだわ〜」それならなにもパーマをかければいい事。そこで今日はそのパーマ屋さんに。フミちゃん見違えるね。
 夕方になって、少し釣竿出してくるわ〜って竿をかついで、いざ。午前中に桂川漁協の車が登ったから、連休前の二度目の放流かなどと思っていた。だから出掛けたのだが、決してそのような事はなかったようですが、果たして真実はいかに。
 今日はフミちゃんを乗せて下の町に行ったら、病院の庭の桜が満開。その老木にはツタが絡まっては、いますが、花は今満開でした。それが、今日の一枚です。ハマイバの桜はまだ一輪も咲いていませんが今週から来週にかけて満開を迎える事でしょう。今度の日曜日のお客さんはハマイバの庭で夜桜見物が出来るかも・・・。