お墓詣り

お墓詣り


 今日はフミちゃんのお母さんの命日だ。昨年の今日亡くなったので、久し振りにお墓詣りに行ってきた。元気なときはフミちゃんの事を常に気遣い、病気になってからも、フミちゃんの事を一番心配していた人でした。このハマイバにも何度か尋ねて、泊まって行ったり、一緒にワラビ採りにも行ったっけ。時には本気で親子げんかもして、そばにいる私はヒヤヒヤもしたっけ。昨年のちょっと前には満開になった病院の桜もみたっけ。「おばあちゃん、フミちゃんも元気で頑張ってるよ〜」って報告もしてきた。今日の一枚は、お母ちゃんにたばこを吸わせてあげようってお線香の隣にタバコに火をつけておいてもきた。そんな一枚です。「おばあちゃん、安心してね〜」ってさ。
 ところで、今日の天気予報は夕方に雨が降るって事だったが、ほんの一時、お湿り程度に、降っただけ。これでは釣り人にとっては何ら変わらない、お湿りの雨であった。
 さて、今日はそのお墓詣りに行った帰りは、フミちゃんの娘が「今日はお母さん、買い物にでも行こう」って誘われていたので、フミちゃんは娘さんとショッピングを楽しんだ。その時間お蔭で私は運試しに時間を費やした。もし、運がなければ早々に切り上げて、お隣の川に釣りにでも行ってくるわ〜って別れた。ところが、今日は運がよく、結局夕方まで遊ばせてもらい、帰りにはお土産まで。有難い事です。帰ったら、ハマちゃんが「淋しかったよ〜」って。そして、ちはるちゃんもちゃんと玄関にお出迎え。可愛い可愛い、我が家の一員です。