お久し振り〜

アツザクラ


 今日は土曜日。今日は元職場の仲間がこのハマイバにやってくる。久し振りなのでなぜか懐かしささえ覚える。実は一昨日仲間が倒れ、明日がお葬式って事なので、もしかしたらとも思っていたのだが、一度延期したら今度いつこれるのかって思うと・・・って。ハマイバ来訪を実行したのだ。明日はそんな事もあって、お客さんが帰った後、自分も東京をめざし、またまたこのお客さんと再会する予定に。さて、今日はそのお客さんの向かい入れ準備に余念がない。とは言っても、今日は午後から、講演会があり、そこにはこのハマイバのお客さんも来るので欠席って訳にもいかず、「最後まではいられませんが〜」って条件付きで参加してきた。午前中にはお客さんからも電話があって、「これからあっちこっちをドライブしてハマイバには4時頃到着予定です」って事だったので「それなら3時までに帰ればいいか」と。ところが帰ったら、すでに到着していた。事前にこんな事もあろうかと、フミちゃんにお留守番を頼んでおいたので、「よかった〜」だ。お客さんたちはとにかくお酒が好きな人達で、自分たちで買ってきたおつまみでもう飲み始めている。「今夜は飲むぞ〜」ってね。今夜は久し振りにこの仲間との再会を楽しむように、自分はお酒は飲めないが、私が退職した後の職場がどんな風に変わったのかなども聞いてみたい。今日の一枚はフミちゃんが大事に保存して冬を越して、いま花を咲かせている「アツザクラ」です。