日光浴

日光浴


 今日は朝から雲ひとつない晴天となった。朝はいつもなら寝坊するところだが、今日は何故だか「早く起きなくちゃぁ」って気分になった。旅館の窓を開けて布団も太陽の光をたっぷり浴びせた。実は昨夜、携帯の呼び出し音に出てみると「先日お世話になった・・ですが、さっそくですがこの前の旅行が気に入って今度は友達を誘って押しかけようと思うのですが都合はいかがでしょうか?」私が一番喜ぶパターンだ。だって、という事は、この前のお泊りが合格点を貰ったって事になるでしょ。しかも、今度は岩魚釣りとバーベキューもしたいし、友達に良い所を紹介したい、って事らしい。もちろん「よろこんで〜」だ。しかも、期間を空けないで10月に入ってすぐならどうでしょうって質問だ。有り難い事です。待っていますよ〜なるべく早く連絡くださいね。人数によれば二組も取りたい所だが、このハマイバは基本は「貸切」でも、今後は許しがもらえるなら相談してOKも出したいなんて思ってます。また、お酒も何種類か補助的に置いてみようかなとも思ってます。いままでご利用いただいたお客さんから「旅館はお酒で儲かるんだから・・」などのご忠告もいただいてましたので・・。
 今日は、ことのほか車の通りが激しかった。先日報告したように、今夜からこのハマイバの上のテニスコートで道路補修工事のためゲートが閉まります。だから、雁ガ腹摺り山への登山はちょっと厳しくなると思います。釣りもテニスコート上には徒歩となります。私一人じゃぁなかなか要求が通りません。この間他の関係者にも話しをしてくれないかなぁ〜ってお願いもしたが、何故だか他の人の意見は聞こえてきません。
 さて、本題ですが、この天気に洗濯、布団干し。仕舞うときにはフカフカで気持ちが良い事。「こんな布団にお客さんを寝かせてあげたいな」なんてね。今日の一枚はその日光浴の布団たちです。