今日はまったりと

彼岸花


 今日は朝からいまひとつの天気。これじゃぁなんにもする気が起きて来ない。朝寝坊をして、遅い朝食の準備をしていたら、電話が鳴った。出ると大月に住むおばあさんからの電話であった。「最近どうですか?」って。今日は何にもする気が無いので「おばあさん、それじゃぁハマイバに遊びにおいでよ」って、ご招待する事にした。さっそく車を走らせおばあさんちに。今日は息子たちにも内緒だから「ちょっとだけハマイバに」って。ハマイバに到着すれば最近はどうしていたかが気がかり。「あそこはどうなった?」「いいテラスとテーブルをつくったじゃん」などなど。話をしていたら下のおばちゃんも出てきた。どうも、私が出て行くのをじっと待っていた感じ。だが、私は朝ごはんもまだ。だから、「朝飯食べてからね」ってやんわりお断りして朝食を摂った。
 食事後は、ハマイバを一周。先日までは草ぼうぼうだった場所だが、綺麗にしたつもりでも草取り名人には目だってしょうがないらしい。招待したのにさっそくの草取り。有り難い事です。さっき「そろそろ帰ってないと・・」って車で送って帰って来た。
 今日の仕事は振り返れば何にもしなかった。でもね、サラリーマンじゃぁないからこんな事も有ってもいいと思います。
 今日の一枚は草取りした花壇の隅っこに咲いてた「ヒガンバナ」です。