今日も秋晴れ

禁漁の真木川


 今朝ものんびりした時間を過ごした。朝食が終わった頃、このハマイバをご利用になってくれてる方から電話。「あの〜息子のズボンを直して欲しいんですけど〜」って。「それじゃぁフミちゃんと代わります」と。そして、その後すぐ持ってハマイバに来訪した。フミちゃんが縫い物をして、いろいろ制作してるので「直す事もやってくれるかも」って事らしい。フミちゃんにしてみれば「朝飯前です」ってところだろうか。その方が帰った後は、昨日に続いて、畑の草取り作業。なかなかはかどらないんですよね〜。やがて、お昼のチャイムが鳴ったので、作業をやめて、家に戻り、昼ごはん。午後は明日来るお客さんの食材の調達に出発。先日明日来るお客さんが電話をくれて「ホウレンソウが有るから取りに来て」って有難いお言葉をいただいていたので、さっそく寄らせてもらった。そしたら丁度お昼寝をしていた。そして何度も声を掛けるが、耳が遠い精もあって、気が付かない。そこで、玄関から入って、犬を啼かせることに。そしたら気が付いて、この野菜も、あの野菜もって。今度は「まぁちょっと上がって、私の作ったけんちん汁を食べてみて」って。まぁまぁ〜そして、一旦家に戻り、貰ったものを冷蔵庫などに入れて、もう一度街に出て、買い物を済ませて、家に帰って来ると、いつもの部落のお姐さんが。まぁフミちゃんも忙しいわね〜この後は、先日フミちゃんが作ったスカートを持って行ったお姐さんが、ハマイバに来てくれる事になっている。このハマイバに越してきて、近所の人も話もしてくれなかったが、最近ではお客さんたちが盛り上げてくれたり、野菜などを提供してくれたり、遊びに来てくれたり。お蔭で、淋しさなどは感ずる暇もありません。今日の一枚は、秋真っ只中の、真木川の様子です。