毎度ありがとうございます

今年の紅葉


 今日は久し振りのお客さんだ。9時バスで毎回やって来ては、5時バスで帰る。同じ真木の部落のおばさん達だ。ほぼ、毎月だから有難い。今日も所定のバスで、やって来て、今も、庭にいたら、お風呂に入っては大騒ぎしている様だ。このおばさんたちは、写真が嫌いだからと、なかなか写真に撮らせてもらえなかった。このハマイバのお客さんはたいてい写真を撮らせてくれるのだが。そこで、今朝はバスから降りてきたので「今日は写真に撮らせて」とお願いして、半ば強引にハマイバの看板前で写真を撮らせてもらった。そして、すぐに写真にして、持って行くと「やっぱり撮って貰ってよかったわ」って、もう大喜び。今年、いつものメンバーの方が、調子を崩して、来れなかったこともあり、こうして、またいつものメンバーで来れた事。何よりの記念じゃぁないですか。そして、今日はいつもの定食ではなく、ご飯定食に。先日稲刈りなどに手伝い、新米を貰って来たので、このお客さん達にもぜひ味わってもらいたいからと。そして、お昼に食事を出したら、たいそう喜んでくれて、ご飯を盛って出したら、食べる前にそのご飯の匂いを嗅いで「わ〜ぁいい香りだわ〜」って。そして、フミちゃんの煮物を抱えて「今日も本当に美味いわ」って。部落のおばさんたちはジャガイモの煮たのなんて、いつも食べてるのに、感激してくれた。やっぱり、懐かしいと言うか、なんだかホッとするみたいです。高級料理を緊張して食べるより、慣れたものを、自分の家で食べるリラックス。それが一番いいみたいです。息子の嫁さんが、もちろんいろいろ工夫して作ってはくれるのでしょうが、やっぱり、このハマイバの田舎料理が落ち着くみたいで、褒められたフミちゃんも、もちろん大喜び。また来月も是非来てくださいね。今日の一枚は、おばさんたちは「日記には載せないで」ってお願いもあったので、昨日、このハマイバ周辺の紅葉を写真に撮ったものを載せます。