突然の

桜の木の剪定


 昨夜はなんの心配事もなく寝たのだが、何故か深い眠りにつけずにウトウトとしていたら、携帯の呼び出し音。出るとJR時代の仲間からだった。「鎌倉さん元気にしてましたか?」って。聞くと今年JRを無事退職したとのこと。そして、「今日女房と泊まりに行きたいと思ってるんだけどいいかなぁ〜」って内容。もちろん世間は大型連休で観光地は大賑わいとのニュースが流れるがこのハマイバは世間が5連休ならここも5連休。そんな時の電話は大歓迎である。しかも、JR時代の仲間とくればなおさらだ。
 今日はこのほかにも地域への配り物を頼まれていたし、明日部落の秋祭りで、その準備にも借り出されていた。忙しい中だが、お客さんとなれば張り切らなくてはならない。
 と、その前に、ハマイバのすぐ下の青年が今日は休みだから、「鎌倉さん木を切るなら手伝いますよ」って。それならお願いしなくちゃ。だが、自分も張り切らなければならないが。
 先日から、旅館の北側の大きな石がある場所の花壇を綺麗にしていたら「桜の木がじゃまだね、病気になってる場所は切らなければ・・」って言われていたので、思い切って剪定する事にしたのだ。桜の木は咲いてる時はいいがこの時期は虫が多いし、これから枯れ葉に苦労しなくてはならないので。ばっさり剪定しました。
 今日の一枚は、剪定した桜の木です。