薪運び

満開の桜


 今日は朝から晴れ上がった。気持ちのいい朝だ。今日も平日だと言うのに車がひっきりなしに上を目指して登っていく。釣りかはたまた山菜採りか。天気の良さにつられて今日は花の手入れと、先日採ってきたこごみの根っこを植えた。そこに前のこのハマイバの若旦那が「鎌倉さん、薪があるんだけどいるかな〜ぁ」って。もちろん大歓迎。しかもトラックにいっぱい積んで。降ろす作業はクレーンで。本職の仕事はさすがに違う。トラック一台分の薪を運ぶとなれば、軽トラでも何回も運ばなくてはならなくなるし、太い木は事前に持ち上げられる大きさに切断してこなくてはならない。それらを考えれば大助かりだ。終わったら「まぁコーヒーでも飲んで行ってよ」って。本当に助かる。さて、この丸太を今度は丁度いい長さに切って、そして割る。さ〜ぁ何日掛かるんだか・・・。
 午後は久し振りに隣町に長靴を買いに出かけた。このハマイバに暮らしてると、長靴は必需品だ。そして、なんと何足買ったものやら、消費が早い。以前は長靴の底がすり減ってダメになったり、激しい使い方で横が破れたりって事は想像もしなかった。しかし、このハマイバの作業は大抵長靴を履いての作業になるで、早く駄目になる事。だが、最近じゃぁ千円もしない。もちろん高いのもあるが安いので十分。汚れたりダメになったらすぐ次のを買い替えればいいから。行きも帰りも、中央道は使わず、山越え。何も急ぐ必要もなし。ゆったりとドライブがてらに。ついでにワラビ採りなんぞしながら。ついでにと言っては何だが釣り糸もちょっと垂らした。しかし、水が上で工事をしてる精か、濁流となっていた。条件が悪く、釣れるのはチビヤマメとアブラハヤだけ。あ〜ぁがっかりだ。
 今日の一枚は、遅咲きの桜が満開の所を見つけました。そんな一枚です。ハマイバの桜もそうですが、昨日投票の統一地方選第二ラウンド。どうでしたか?応援してる方は当選しましたか?そんな人のために満開の桜が祝ってるようですよ。いつも、このハマイバを利用してくれてる方は見事当選したそうです。良かった良かった。ひと段落したらまたハマイバに来てくださいね。