こごみ採り

こごみ


 昨夜の雨が嘘の様に今朝は晴れ上がった。今日は「こごみ採りに行こう」と誘われていたので、6時に起きてお弁当作りから。現地に到着したのは8時半。すでに葉っぱになっているこごみもある。「ちょっと遅かったかな〜ぁ」とか言いながら。田んぼのあぜ道を歩きながら目的地を目指す。ハマちゃんも今日は一緒だ。車から降りるなり田んぼに一直線。自由に散策。自分たちは川の土手に降りていよいよこごみ採りのスタートだ。あるわあるわ、あっちにもこっちにも。すでに採ってある形跡もあるが、こごみは次から次に出てくる。フミちゃんの孫と一緒だ。孫もこごみ採りはなれたもの、たちまち両手にいっぱいだ。「そんじゃぁここに入れなさい」って袋を出す。このこごみは私の物に。だから、私のお手伝いになってしまう。約一時間、それぞれが袋に一杯採っての集合だ。それじゃぁ田んぼで遅めの朝食だ。おにぎりにから揚げなどなど。さっそくこの様子を携帯のメールで配信。「これじゃぁ私も行けばよかった〜」って。家に帰ったのはまだ午前中。「今朝は早かったのでその分寝るか」と午後の二時まで。目覚めのコーヒーを飲んで、今日は昨日のお祭りの後片付けだ。そのコーヒーを飲んでる時に近所のお姐さんが来訪。さっそくさっき採ってきたこごみを調理してお出しした。「これっておいしぃ〜」って喜んでもらった。ハマイバをご利用下さる方にはこれからしばらくは「こごみ」で春を味わってもらおうかな〜ぁ。今日の一枚はその「こごみ」です。