久し振りの太陽

菜の花畑をバックに


 今日は久し振りに太陽が見れた。そんな天気も今日だけで、明日からまた雨が降ると言う。雨が降り続き、明日は大丈夫だろうかなどと心配もしていたが、この天気に胸をなでおろした。と言うのは、今日はフミちゃんの息子さん家族と、「こごみ採り」に行こうって決めていたからだ。朝早くに起きて、おにぎりを作ったり、唐揚げを作ったりして、まるで遠足気分。この場所でのこごみ採りが今の時期に出来るって息子さんに聞き、一足早く、お客さんに「春の恵み」を食べさせられるので、毎年この時期には、一緒に行っているのだ。「まだ早いかも知れないね」などと心配もしていたが、どうしてどうして、時期はピッタリだった。こごみはもちろん、フミちゃんは、「セリ」を採ったり、ノビルを採ったり。僕は釣りをしたり。釣りはもちろんダメだったが、イタドリを採って帰って来た。今まで田んぼだった場所には、一面菜の花が咲いて、我々を迎えてくれた。「さ〜ぁ、お昼にしよ〜」そんな、みんなで春の一日を楽しんでる光景が今日の一枚です。そんな楽しい時間も終わって「これからまっすぐ帰るか?それとも、ひと回りして帰るか?」って。そして、「それじゃぁみんなでドライブをして帰ろう〜」って出発。山道をくねくね。そして、上に着いたら、今度は桜満開の部落に。まさに一年で一番いい季節かって時期だった。空気そのものが気持ちが良くって、ドライブ最高って感じ。「ソフトクリーム食べる人〜」「私はバニラ」「私はイチゴ味〜」それぞれが好きなものを。桜を見ながら、心地よいそよ風を受けながら、テラスに腰を掛け食べたソフトクリームは忘れられない事でしょう。そのドライブが済んで、途中でお別れして、家に帰ったら、何故か睡魔に襲われた。「ちょっと横になるわ〜」「私も疲れたわ〜」って。そして目が覚めたら、なんと「笑点」がもう終わっていた。これで今度のお客さんには、春を味わってもらえるぞ〜