満喫

一昨日の釣果


 今日は昨日とうって変わって、朝から雨模様。このところ雨が降ってばっかりだったので、もう慣れたもんだ。昨日ドライブしたのでちょっと疲れて、今朝は朝寝坊。起きた時には「まれ」はもう終わっていた。起きたいときに起きて、そして、ストーブに火を入れて、だらだらと。やがて、フミちゃんも起きてきたので「それじゃぁ朝ごはんでも食べますか」って。食べ終わったら、もうすぐ10時。そしたら、フミちゃんが「今日はお互い好きな時間を過ごしましょ」って。そこで、釣りの餌を買いに出かける。今日は雨模様なので、もしかしたら釣りにでもと思って。帰りには「少し運試しでもして行くか」と。そしたら、今日はついていて、「帰りに、弁当でも買って行きなさい」とばかりに。そして、フミちゃんに電話して「まだ昼ごはんには早いから、少し釣りでもして帰るけど」と。降りしきる雨。川に到着しても、こんな日に釣りなんかしてる人は誰もいない。「貸切だ〜」とばかりに。読み通り、予想通りに、二投目には竿をしならせた。さすがに釣り人は多いだろうが、この条件ならと。途中花が咲いてるのを見つけ、竿をしばしおいて、花を抜くことに。丁度ビニール袋が一つ。その中にお花を入れて「これでフミちゃんにも喜んでもらえるかな」と。ところが、その袋を入れる場所がない。仕方なく、ビクに入れて。そして釣りを続行。その後も、順調に釣果を。ビクに花を入れたので、もうビクがいっぱい。これ以上頑張ってもと、ここで終了。そして帰りがけスーパーに寄って、フミちゃんに電話。「今釣りを終わって、これから買い物をして帰ります、なんせ、帰りに弁当でも買って行けって言われたから」って。そして家に着いたら、もう4時過ぎ。遅い昼飯だが、旅館の掃除なんかして頑張っていた、フミちゃんは、その弁当を見て「嬉しいわ〜」ってニコニコ。僕が好きな事を満喫して帰って来たのに笑顔で迎えられ、なんと幸せな一日だったことか。今日の一枚は、一昨日の釣果です。立派なヤマメでしょ〜あ、そうそう、漁協の人が来て「連休前に放流しますから」って言ってました。詳しくは電話をください。