嬉しかったで〜す

桜満開


 明日はお客さんもいるし、今日はやるべきことをちゃんとやって置こうと。だが、目覚めは6時前。昨日はず〜っと雨が降っていたので、水量が増えていた。だったら、フミちゃんが起きて来る前、明日のお客さんが来る分だけ、魚を釣って来るかと。前回、ヤマメを逃がした場所に行けばこの条件なら釣れるかもと。そして、その目的地に直行。そして、慎重に竿を出す。だが、その場所からはそのヤマメが顔を出さない。おかし〜な〜。そして、ポイントを探ると、来ました来ました予想してた型が。だが、今回は岩魚。まぁそれでも納得するしかないか。しばらくしたら、竿が割れてる部分があって、グニャリと。釣り始めて間もないのにこれじゃぁ。そこでテープを出して補修。これで何とかなるだろうと、家まで釣り登って来る。そしたら、もうフミちゃんは起きていて「朝めし食べよ〜、私も早く目が覚めたので、お風呂に水をためたり掃除もしといたわ」って。有難い事です。そして、釣具屋さんに竿の修理を依頼。そしたら、すぐに持ってきてと。そんなところに、常連さんの仲間から電話。「今日はいる〜?女房と一緒に飯でも食べに行こうかと思ってるんだが」と。仲間は本人は来るが奥さんはなかなか来ないんで、いつも「今度は奥さんと」ってお誘いしてたところにこの電話だ。もちろん大歓迎。ただ、釣具屋さんに行って来てからならと「午後ならいますよ」って、早速、出掛けることに。その釣具屋さんからの帰り道、常連さんから電話が。実はいつも釣りに来てるのに、今年は電話がなかったので心配もしていたので、車を走らせながら夢中で電話に出た。もう真木街道の山の中だし。そんな時こそ、いつもは来ないパトカーと遭遇。「しまった〜」だが、おまわりさんもそのまま車を止めずに下って行った。助かった〜いつもは気を付けてるのにね〜そして、お客さんを待つ。そしたら時間通りに到着。まぁ次から次に話したい事ばっかり。フミちゃんから「まったく話し好きなんだから〜」って言われる始末。だって嬉しかったんだもん。そして、いつもなら「今日の一枚を」ってお願いするのも忘れて。そして、お客さんにも見ていただいた「富士桜」の満開が今日の一枚になりました。