開花宣言

今年も咲きました


 今朝起きた時には、ジトジトと霧雨が降っていた。今日も暗い一日か〜と。そしてフミちゃんも起きて来て、さ〜ぁ朝飯でも食べるか〜って時にフミちゃんが「あら、桜が咲き始めたわ〜」って。昨日までは蕾だったのに、とうとうこのハマイバにも桜の季節到来です。ただ、冷たい雨に濡れてはいるが、綺麗に咲き始めたんです。そんな感動の桜が「今日の一枚」です。今日は土曜日、朝から釣り人が結構来ています。ただ、冷たい雨の中で頑張っても、その期待は裏切られる事でしょう。そして午前中、買い物に出掛けたら、たまたま漁協の方が買い物をしていたっけ。取り敢えずは、会釈をして、ほとんど会話は無し。例年だと「鎌倉さん釣りはどうですか?」って話になるのだが、今年は券を買うとき「3月中旬には放流を」などと言っていたが、その放流もなし。そして、釣り人が呆れて帰ってる現状に、言う事は無いでしょう。僕も、あえて、そのことにも触れず、通り過ぎました。もちろんどうなってんの?とは聞きたいところだが、結局言い逃れを聞くことになるので、それもしゃくだったし。家に帰って、フミちゃんとお昼を食べ終わったら、丁度そこにいつもの部落のお姐さんから電話で「これから行っていい?」って。もちろん良いに決まってます。「そんなら僕はちょっと釣りにでも」と。今日は土曜日で、この上では釣り人が多い感じなので、邪魔をしないように、下に下って。小雨の中を2時間。大きなヤマメも、岩魚も釣れました。まぁまぁの釣果に気をよくして、いつもなら上がって来る場所を更に上を釣る事に。崖を這いつくばって、ドキドキしながら頑張ったが、結局のところ、徒労に終わりました。そんなら、そのまま帰ってくれば良かったのに〜