畑作り

畑作り


 今日のハマイバは昨夜の大雨が嘘のような天気に。でも、10時頃までは怪しい雲がハマイバの上を覆っていた。そこで今日は布団干しより畑でも作ろうかって事にした。今までは草ぼうぼうだったハマイバの土地も徐々に以前のハマイバの姿に戻っていく。そうすると人間欲が出て、「ここも畑にして野菜でも植えたらどうだろう」って気持ちになる。ところが作業をしていくとこれが大変な作業になっていく。硬い土を掘り返し、その土を運んで捨てる。そこに畑に適した栄養のある土を入れたいのだが、そんな都合のいい土がそんじょそこらに有るわけがない。しかも、化学肥料もちょっとは欲しい。午前中作業を始めたときはうす曇だったのにやがてその雲も全部消えて真っ青な空が。そして眩しい太陽が照りつける。半そでの腕がジリジリと焼ける感じに。「今日のところはこんくらいで許してやるか」って切り上げる事にした。午後からは、気分転換に久し振りに富士山の麓までいって、草原の風を吸ってこようと思っている。
 今日の一枚は畑作りの途中の一枚です。