連休渋滞

すすきと富士山


 今日はこのところ毎日の肉体労働で気分もめいってきていたので「完全休養日」にする事にした。さて、今日はどこにいくか?禁漁まであと10日しかない。釣り道具の不足してる分を補充する事にした。大月には釣り道具屋さんはないので高速に乗って遠出するしかない。
 ところが、さすが大型連休。高速道路は下り線が大渋滞である。久し振りに見る「渋滞」これはたまらない。だから、みんなと反対方向に車を走らせた。「あ〜ぁかわいそうに、これじゃぁ目的地に何時に到着することやら」この大月に越してきてからは「渋滞」なんて時たまに事故があったとか、工事中だとかぐらいだから、忘れていた。都会に住むって大変な事なんだな〜ってつくずく思う。
 さて、今日はそういうことでJR時代暮らしていた「府中」にいって来た。ここでも、高速に向かう道路は渋滞していた。いつも通っていた道路もなつかしささえ覚える。そして、いつも行っていた釣具屋さんに。そこで買い物しただけでは帰り道があの渋滞だ。だから、あっちの店こっちの店。そして大国魂神社の散歩。ここもなつかしい。ケヤキ並木を歩いていたら音楽が流れてきた。「まるで、毎日がお祭りの様な街だね」って感じ。人々はけやきの木の日陰でイスに座って。恋人同士、家族連れが休日を楽しんでいた。やっぱり山梨の山の中とは違うなを実感した。こんな一日も人生には必要なのかもしれない。3時過ぎに高速に乗って帰って来た。八王子から暫くの間はまだ「渋滞」もあったが、それも楽しむ感じで秋の夕日を受けながら大月に到着した。
 今日の一枚は、先日富士山に行った時の「すすきと富士山」です。