富士を見ながら

河口湖マラソン


 今日も昨日に続いて、お姉ちゃんの民宿のお手伝いに出発した。河口湖マラソンは7時半にピストルの合図で出発してるとの事。当然湖畔の道路は片道封鎖となっており、北岸の場所に行くには渋滞と遠回りしなくてはならない。そこで、大月から中央道で甲府方面に走り、甲府南ICを降りて、一路精進湖方面に走り、途中から芦川部落を通って最近できた若彦トンネルをくぐればもうすぐだ。昨日の到着と20分違った。でも、河口湖ICを降りて渋滞を考えればず〜と早かったんじゃぁないだろうか。到着したのはいいが道路を横切る事も出来ない状態だ。今日は天気も良くて富士山も見えて絶好のコンデションになったんではないだろうか。今日の一枚は富士山をバックに思い思いの服装やら走り方でマラソンを楽しんでる皆さんをパチリと一枚撮りました。そして、昨夜お話ししたお客さん方は思い通りの走りが出来たんだろうか。そして、お昼ちょっと過ぎに最終ランナーが。そこで、片側通行だったが解除されたからお買い物にと出たのはいいがすぐ先でストップ。車が前に進めないのだ。走ったお客さんをバスで迎えに出たがまったく動かないこの渋滞にお客さんは「いったい、いつになったら来るの?」って思っていたのだろう。これじゃぁそこからそのまま走ってきた方がよっぽど早く帰れたんではないだろうか。まぁこれが人気のある「河口湖マラソン」だから仕方のない事か。