体がミシミシ

畑のハマちゃん


 今日も朝から河口湖にお手伝い。さすがに今朝は「今日は休みたいな〜」って感じだった。日頃仕事らしい仕事はしていないこの体。今日で連続4日目となると体のあっちこっちが悲鳴を上げる。こんなはずじゃぁなかったのに・・・・。そして、今日は農作業のお手伝い。お兄ちゃんも早く片付けたい仕事。それも分かってはいるのだが。初日同様今日はごぼう掘り。作業そのものは単純でだんだん慣れてきたところだ。今日は義姉さんから「今日はカレーを作ってきてくれるかな〜」って要望だったので、昨日お姉ちゃんのところでついでに作っておいたので、まずはお姉ちゃんの所によってカレーを持参しての集合だ。午前中は前回同様の作業をせっせとこなす。ハマちゃんは広い畑を自由に飛び回っている。しかし、ユンボが動き始めたら危険を察知。慌ててハマちゃんをロープでつなぐ。その姿が今日の1枚です。今日は富士山も気温が低い精か本当に綺麗に見える。夕方になってその働き者のユンボがエンスト。燃料切れらしいが、今度は燃料を補給してもなかなか掛からない。そこで修理屋さんに電話。その間は今度はトロ芋掘りに変更に。慣れないせいかついつい「ポキッ」それは売り物にならないから「お土産に」。ごぼうにとろいも。そして、白菜にだいこんと、車に積みきれないほど貰って帰ってきました。これで当分これらの食材は買わずに済みます。明日はただただ体を休める1日にしたいと思います。