やっと一か月

お茶と焼き芋


 9月末で禁漁となった「渓流釣り」今日でようやく一カ月だ。解禁の時は「なんて早いんだろう」って一カ月が禁漁となればなかなか。そして、この10月は比較的暇だった。これから秋が終わって、いよいよ本格的な冬がやって来る。昨日までの暖かさがウソの様な今日の気温。「いよいよ冬が近づいたか」って思わせる、気温の低さだった。今日も午前中は下の街に出掛け、帰って来るとき、今この大月では、20号線の緩和のためのバイパス工事が始まっている。土曜や日曜日には決まって、20号線が渋滞する。その原因は20号線を勝沼方面から来て、大月市内で河口湖方面への右折が先頭でそのまま。中央道の入り口。更に笹子駅の方まで渋滞が伸びる。それを解消するためのバイパス工事だが、一体どのようなコースで、どういう段取りで工事が進むのか。昨日はその中央道の入り口近くの道を散策して、道端にいるおばさんに話を聞いてみた。そしたら「そんな工事何時になる事やら」だって。そこで今日は帰りに、工事の人に直接聞いてみた。「予定では5年で完成、そしてトンネルは極端に短く直前まで山を削って道を作る予定だと」まぁあと5年くらいなら自分の目で完成が見届けられるかな、などと思いつつ。そして家に帰ったら、フミちゃんが「やっぱり、今日もお姐さんが来て、久ちゃんが作った鍋敷き、私もほしいな〜って言ってたよ」と。そこで、焼き芋を作る準備をして、ストーブに入れて、その鍋敷きの元となる木を輪切りにして。そして乾燥させるためにストーブの所に置いたら、たちまちひび割れが。たかが鍋敷き、されど鍋敷き。作るとなればこれがなかなか大変で「うまく出来たら一個100円くらいで販売しようかな」などと思っていますが、とてもじゃぁないが100円では大変だと実感しました。今日の一枚は、こんな寒い一日ではストーブで焼き芋でも作って秋を楽しみますか。そんな一枚です。今日も土曜日で、朝から一体何台の車が登った事でしょう。