優しい日差しの中で

真木川と紅葉


 今日はお客さんもいないし、昨日に比べたら、太陽も顔を見せ、穏やかな一日となった。午前中はお風呂の掃除をして、フミちゃんはお部屋の掃除と洗濯に追われた。渓流釣りが禁漁となってほぼ一か月。なんだか長く感じた。解禁まではあと4カ月もあるんですよね〜これまた長い日々を送らなくてはなりません。でも、この5ヶ月で、生き残った岩魚やヤマメが産卵して子孫を残すんですもんね〜漁協が放流を盛んにしても、結局のところこの川で生き残る魚が、子孫を増やすのがやっぱり基本ですもんね。今日も、秋の陽ざしを受けて、外を散歩してたら、ハマイバのすぐ上の淵には結構いい型のヤマメがゆうゆうと泳いでいました。生き残ったんですね〜さて、もう一つの楽しみ、プロ野球。しかも今年は応援してるヤクルトが勝ち上がって、日本シリーズを。そして幕を開けたら、ソフトバンクの強さばかりが目立って、これは4試合で終わりだなと諦めもしたが、第三戦でヤクルト打線が爆発。しかし、その後は、ソフトバンクとの力の差を嫌と言うほど見せつけられた。完敗だね。そもそも、ヤクルトと言うチームは投資をほとんどしないで、いい選手が育つと大リーグに売ってしまう。いい選手をどんどんとって来るソフトバンクとは経営方針からして違います。来年もし、ソフトバンクに勝とうとするならいい選手をもっと集める努力ともちろんお金もふんだんにと言う事でなければ、とてもじゃないが太刀打ち出来ない。まぁ今シーズンは楽しませてくれてありがとう。頑張った選手たちに心からご苦労様と言って上げたい。そんな今日は「今日からは野球でドキドキしなくってよくなったから」とさっぱり。フミちゃんと庭を散歩したり紅葉を楽しんだり。本当に人生を楽しむ一日を過ごしました。今日の一枚は、その散歩しながら撮った「真木川の紅葉」です。