ゴールデンウィークまっただ中

新緑の中で


 今日から後半戦のゴールデンウィーク。そんな今日は常連さんが家族での来訪だ。まだ渋滞もない暗いうちに出発し、早朝の釣りを楽しみ、そして、10時になったら、釣果を引っ提げて、日帰りコースに入る。娘さんはそのまま、新緑を見ながらお勉強をしたり、お昼寝を楽しんだり。お父さんお母さんは食事をした後釣り人たちがお家を目指したその後の川に夕まづめの釣りを楽しむ。今日は思う存分楽しめるので、「時間を気にしなくってもいいぞ」と。今朝もテレビで各高速道路の混雑状況を報道していたが、みんな出かける時からこんな渋滞じゃぁせっかくの休日が台無しですよね。東京からの近場で、新緑を楽しみ、時間を有効にのんびりする。こんなゴールデンウィークもあっていいか。そんな今日はお昼に「天ぷらそばを」ってお客さんあり。そしてその前には「岩魚が欲しいのですが〜」と。同じこの大月で、今日はバーベキューをするのに岩魚が欲しくなってと、買いに来てくれたのだ。それはそれは。まさに今が一年のうちで一番いい季節を迎えた。新緑よし、魚釣りよし、空気よし、天気よし。気温も暖かいとは言っても、夏の酷暑ではなし。深呼吸をすれば、なんだか健康になった感じさえする。そのお客さん二人がご夫婦で、三時頃釣りに出かけた。しばらくした後、僕はカメラを持って追いかけた。そしたらすぐ上のポイントで魚釣りをしていた。遠くから気づかれないようにと望遠レンズで狙ったが、中々、渓流釣りは魚に気づかれないように、腰を低くして隠れての釣りだから、写真で狙おうにも、中々いい写真が撮れません。新緑の中に身を置き、ご夫婦が仲良く魚を釣ってる写真を撮ろうと思っても、中々難しいもんでした。そして、今日の一枚は、お客さんが魚釣りをしてる光景です。僕が行った時、ご夫婦がそれぞれ一匹づつ釣って嬉しそうな顔をしてました。う〜ん腕を上げましたね〜師匠としてはもう言う事は無い感じです。今は多く釣れなくっても、必ず釣果があげられると思いますよ。バッチリバッチリ。