里帰り

苗植え


 今日も朝から怪しい雲が。昨日河口湖の義兄さんから持って来て欲しいって物があったのであまり天気がよく無いと判断し、さっそく届ける事とした。今日はまぁ急ぐ旅でもないし、高速を使わずのんびりと。先日富士吉田に行った際に野菜や果物が本当に「安い」って店があったのでそこによって。最初は義兄さんのところによって頼まれていたものをお届け。せっかく河口湖まできて兄貴のところに寄らなければ「お前はそんな奴か」っても言われる。だから、アポなしであったが実家を訪ねた。お姉さんも兄貴も目を細めて歓迎してくれた。いつも心配してくれてる兄貴たちには近況は報告する義務もあろう。帰りには車に「これ以上もう積めないよ」ってくらいに乗っけてくれた。自分は申し訳ないって思うのと嬉しいが入り混じって。
 次は、このハマイバの池を作ってくれた同級生だ。この人もいつも私の事を心配してくれる人だ。そこにも近況報告。尋ねた時は留守で携帯に電話。そしたら「今山に居るけどすぐに行くから待ってって」って。5分もしないうちに到着。なんだか話を聞いて安心したみたい。
 そして、帰路に向かっていたら午前中は留守にしていた姉から「上げたいものがあるから戻って来い」って。ここでもいっぱいの贈り物をもらった。さすがに民宿をしているお姉ちゃん「これもお客さんに出せばいいよ」「これの作り方を書いてあるから作ってみな」って。お客さんが嬉しがる一品を教えてくれた。ようやく帰り道。まっすぐ帰るのもなんだから、ひとやま越えて勝沼方面に車を走らせた。「もうすぐ禁漁だ、帰りに日川で糸を垂らしてみようかな」って川に沿って車を。さぁこの辺でと思ったら釣り人が歩いている。更に車を走らせたら100mおきに車が。八王子、多摩、所沢。さすがにガッカリ。車をUターンして家路に。さっそく買ってきた苗を畑に植えた。それが今日の一枚です。