突然の来訪

完成した畑


 今日は朝からはっきりしない天気。これじゃぁ畑仕事も気が乗らない。そこで、朝寝坊後は山梨県の端っこの須玉インターをめざした。そこからさらに北上。塩川で渓流釣りをしたくなったのだ。この川はJR現役時代は年間数日訪れた川だ。瑞垣山を水源としてる川で、行く度に満足できたものだ。それなのに今年は一度も訪れていなかったのでとにかく竿をだしたかったのだ。約1時間の距離。到着してすぐに竿を出した。しかし、つれるのは10cm未満の小型のヤマメだけ。そうそうに諦めた。帰りは高速を使わずせっかく出来た畑にまく種や苗を買ってきた。途中睡魔に襲われもしたが、頑張って家に帰ってみると、家の前に見た事のあるおばちゃんが二人。あわてて会いに行ったら「今日は真木のおばさんが一度ここに行きたいから連れてってて言われたからバスで来てみたよ」って。だが留守なようなので帰りのバスを待っていたとのこと。早く帰ってきて正解だった〜。このおばちゃんは先日このハマイバを利用してくれてたいそう気に入ってくれて「又行きたいよ」って何度も言ってくれた人。さっそくお茶をした。そしたら「この前食べた天ぷらそばを食べさせたいから」って二人前注文くださった。いつもなら「予約制ですので」とお断りしていたのだが、そうもいかない。「喜んで〜」ってご注文に応じた。昨日もらった「こうたけ」があったのでさっそく天ぷらの具材に。今日初めてご来訪になったおばさんもたいそう喜んでくれて「今度は親戚一同で泊まりに来たい」って約束してくれた。有り難いことです。外のテラスでちょっと寒かったが喜んでもらえた。
 さて、追伸だが、昨日書いた日記の内容に「誤解してませんか」って電話が入った。その方は、ハマイバで見たこと、私の事は一切他に行ってはしゃべってないって事だった。今後もこのハマイバで見たことも含めて一切しゃべらないって事なので、私も今後一切このハマイバに仕事に来ている方がたのことにはふれないように心掛けたいとおもっております。まぁこれが当然ではありますが・・・。今日の一枚は、完成した畑です。収穫した農作物は当然お客さんに提供したいと思っております。