災害が起こりませんように・・

 このところの梅雨前線は、九州地方に停滞し、大雨を降らし続けている。たまたまこの大月はこの豪雨に見舞われていないからいい様なものだが、あんな大雨に襲われたらこの大月はどうなってしまうのだろうか。それを考えたら、ただただ運がいいだけに思える。そしてその雨はさらに明日にかけて災害がいつ起きても仕方がないほどの警報も出ている。どうか、被害を増やさないで、通り過ぎてもらいたいって心から思います。寒い冬を迎えるとき、九州の方は暖かくっていいな~などと話をしてたが、最近ではここより暖かいかもしれないが、台風が来ればほぼ通過する経路に。そして大地震。更に今回の大雨。こんな恐ろしいのも嫌だね~と、顔を見合わせた。つい数年前の梅雨は、雨が降らず農作物に大きな影響を与え、取水制限まで出た、それからすれば今年の梅雨は雨は多くて梅雨らしい季節となったが、だがこの後も安心はできない。今九州などで降ってるこの大雨がこの甲信地方にもやって来そうだ。降っては欲しいが降りすぎは困りますよね。そして昨日も朝から小雨が降り続き、そして今日も朝から小雨の一日となった。今朝は起きてすぐ、昨夜またジャガイモ畑にイノシシが入ったんじゃぁないかと心配で、見まわる作業でスタート。幸いにも、昨日下の息子さんにも手伝ってもらった、イノシシが侵入した敷地の囲いを修理してもらった関係で、入られなかった様で、胸をなでおろした。そんな一回りして時計を見たら、もうフミちゃんを起こす時間だ。「フミちゃん、時間だよ~」と。「分かった」と言いながら又布団をかぶって。「ダメだよ~起きなくちゃ、遅れるよ~」と。そしてすぐに朝食を食べ、「なつぞら」を見て「じゃぁ仕事に行ってくるね~」と。見送った後は、「今日は薪でも作るか」と。一仕事終わって一休み。あれ~水が無くなってるぞ~じゃぁこの後水汲みにでも行ってくるか」と軽トラで。今日は水曜日だが、山の神のところに一台。テニスコートに一台。更に恩賜林の碑があるところにも一台。これらのどこも、釣果を上げるのが難しいだろうな~と。特に山の神の周辺は昨日、早朝で頑張ったが、不満足な結果になった場所。大変だろうな~とつくづく。この一枚は、このところの梅雨空で、フミちゃんが洗濯してくれたが外に干せず、ハマイバではストーブもやし乾かしてる光景です。

f:id:kamakura210:20190702062403j:plain