やっと雨が・・

待ちに待った・・・


 何日ぶりの雨だろうか。九州地方では「雨はもういらない」って思ってるのに「これでもかこれでもか」と連日の雨模様だ。気の毒としか言いようがない。その一方で梅雨に入って以降、ほとんど雨らしい雨は降っていないのだ。そんな中今日は久しぶりに雨が降った。とは言っても、一時期ドッと降ったがその後は霧雨程度。この程度ではこの夏の雨不足は解消できない。そんな小雨が降る陽気になったので「それじゃぁ、昨夜またシカがハマイバの敷地に入って荒らしたらしいって事なので、まづはどこから入ったのか点検し、すぐにその対応をしなければと。見たら、シカが入ったのはネットを破って侵入したらしい。やっぱりシカの背丈までは金属でがっちり固め、その上はネットでもいいが。なかなか大変です。今日これでいいだろうと思っても、シカにしてみれば食べるものがなければ生きてはいけない。だからしばらくしたら、また別の場所を見つけて侵入するのだろう。そん時はそん時。また修理すればいい事。そんな作業が終わった後は、涼しいから草刈りでもするかと。そんな草刈りをしていたら、雨の中フミちゃんも外に出てきて、なんと畑の草取りを。「ばっかじゃぁないの〜風邪でも引いたら大変だから、もうやめな」と。薄着でシトシト雨に濡れながら。しかも、長靴は履いてるが半ズボン。そもそも、草取りをする格好じゃぁない。今日の一枚に載せて、読者に笑ってもらうか?と。そんな作業も終わってお昼を食べたら、睡魔に襲われる。テレビを見ながらすぐに別の世界に。きっと体調が悪いんだろうね。フミちゃんは、自分が具合が悪い時は「病院に行ったら」と言っても「ほかの人を・・」なんて言って行かないのに、僕にはすぐ行けって言うんだから。頭痛は心配だが、病院に行けば長時間で、しかも、CTを取るなどと言えば、うん万円は用意しなければ行けない。ここはひとつ風邪薬でも飲んで様子を見ておくか。今日の一枚はその待ちに待った雨が降った様子です。雨雨ふれふれもっとふれ〜ですよ。