いつになったら

電気工事


 地震があった九州地方では今年は集中的に雨にたたられている。一方関東地方では雨不足が深刻化。いったいいつになったらその雨は降るのだろうか。今日も朝から晴れ上がり、気温もぐんぐん。こんな調子で雨不足が続けば今後農作物にも影響が出てしまう。そんな今日はお客さんもいないし、例によって、フミちゃんと「今日も自由行動だね」と。そしてお昼ちょっと前に「僕は出かけて来るね、そして帰りにはアイスを買ってくるから、それを持って、いつものお姐さんのところに激励に行くといいよ」と。ほぼすぐに僕は帰宅。そして、今日はスパゲッティーを食べようかと。久しぶりだから新鮮な感じがする。時にはいいか。そして食べてると、電気屋さんがやって来た。「今日はこれから、変圧器の取り換え工事に来ました〜」と。今日は暑いので「麦茶でも作って飲んでもらおうか」と。しばらくしたら「それじゃぁアイスを持って激励に行ってくるわ、送って〜」と。それじゃぁハマちゃんも一緒に行くかと。自分の予定では、曇っていたら草刈りでもするかと思っていたが、この気温では「やめたやめた」ごろんと寝転んでテレビ鑑賞と行くか。そんな僕を見て、ハマちゃんはすぐに横に来て、僕と並んでお昼寝だ。そしてもうすぐ4時かって時にフミちゃんから電話があって「迎えに来て〜」と。そして帰ってきたら、その工事の人たちもちょうど終わったようで、ようやく、お出しした麦茶を飲んでいる。氷も解けちゃってぬるかったかなと。その工事の人たちが帰ったのでさっそく麦茶を飲んでみたら、まだ冷え冷え。それにしてもずいぶん余ったな。そこで「さっきのお姐さん方に麦茶をやってきたら」と。そしたら「だったら、送って行ってよ〜」と言うのでさっそく送ることに。今日は雨が降るって期待してたのに肩すかし。フミちゃん、僕はここで下してもらって、ここから釣りながら家に戻るけどと。そしてさっき戻ってきました。釣果はいまいち。う〜ん。なかなか難しいよね〜今の時期。やっぱ雨が欲しいところですよね〜今日の一枚は昼間来ていた電気の工事屋さんたちです。