山百合が・・

山百合が・・


 とても、梅雨空とは言えない青空が今朝も広がった。昨夜は選挙速報に釘づけだったが、結果は戦争法案を成立させ、特定機密法も成立させ、あわよくば、平和憲法まで変えようとたくらむ勢力が「圧勝」と言う形で幕をとじた。しかし安定多数を取った与党の行動は目に見えて、憲法の改悪に突き進むことでしょう。そして、社会保障の切り捨て、民主主義の破壊と行く道は一つです。だって戦争する国にするのであれば、国民に民主主義などあったら、遂行できないし、戦争するにはお金もかかる。選挙中はひたすらだんまりを決め込み、勝ったと同時に「選挙公約で憲法を変えるって言っていましたから、それも信任されたと考えてます」とニコニコしながら。そして、憲法9条が一番のネックだからここを変えたいのはミエミエなのだが、今の憲法は制定当時と違うからそこを変えるんだと。どうして、こうも戦争したいのだろうか。いまどき日本が戦争を始めたらたちまち叩き潰されるのにね〜このところ、頭痛がひどく、寝てばっかりいたがようやく、快方に向かったと思ったら、なんだかこの結果を見たらまた頭痛がひどくなった。まったくも〜そんな今日は家の中でできる作業をしようと頑張った。たかが、机一つ入れ替える作業だが、大きさも違えば、形も違う。その場所にピタリ設置するにはなかなか大変。ようやく終わって昼飯を食べたら、もう3時半だ。まぁ一日が過ぎるのが早い事。もう梅雨が明けたのかと心配もするがどうしてどうして、この後本来の梅雨空が戻ってくるらしいですよ〜今日も熱かったですよね〜今日の一枚は朝方、「百合の香りがする〜」って外を見たら、大月市の花「山百合」がもう咲き出しましたよ〜の一枚です。