秋晴れ

ハマイバの周辺の紅葉


 今日の予報は、午前中は晴れるが午後からは下り坂だろうとの事であった。そんな午前中フミちゃんはせっせとお花にお水をやっている。「フミちゃ〜んどうせ午後から雨だよ〜」との声にも耳を貸さない。一方僕は午後から雨なら、明後日のお客さんの入るお風呂に水をためとかなくちゃと。雨が降れば少でも濁っては困るので、ちょっと早いがその方が綺麗な水のお風呂にはいれるだろうと。そんな仕事をしていたら、さっきまで庭でお花に水をやっていたフミちゃんもやって来て。「お部屋をきれいに掃除しておかなくちゃ」と。そう言えば、僕は石油ストーブの燃料の点検もしておかなければ。もうそろそろ、灯油の季節がやって来ましたね〜お客さんの灯油はもちろん自分たちの分もしっかり灯油を買って来ておかなければ「お客さんが来たけど灯油がないぞ」って訳にも行きませんしね〜最近はガソリンの値段が落ち着いてるので、少しは助かります。今のうちに灯油を買い込んでおきますか。この商売冬は相当使うので、家計に重くのしかかりますからね〜そんなお客さんの受け入れ準備をしっかり行った後は、僕は買い物に。今日は心配した雨は降りそうもなく、出掛ける時はバイクで。気温もそんなに低くなく、むしろバイクに乗るには最高の気分に。そしてその澄み切った秋晴れの中、ハマイバから出発してすぐの所の、紅葉が始まっていたので、カメラに収めました。そんな一枚が今日の一枚です。そして買い物から帰って、すぐにお昼を食べて、さ〜これからどうしようかって時に、フミちゃんのお友達のお姐さんから電話で「これからいくけどいい〜」って。それじゃぁ僕はハマちゃん釣れて、ストーブの焚き付けの杉の葉っぱ拾いに行って来ますと。帰って来たら、まだそのお姐さんが居たので、それじゃぁ今度は道路の周辺の枯れ木を整理してくるかと。そんな事をしてたら、そのフミちゃんも合流。一緒に焚き木拾いをしました。