お盆も終わって

深緑を眺めながら


 今年のお盆は一日休みを取れば、長い休暇となった方も多い事だろう。この真木川にも涼を求めて毎日多くの人が訪れた。山登りはもちろん、川遊びの人も。そして、釣り人は連日岩魚やヤマメを狙って。この悪条件では、満足な釣果は期待できなかったことだろう。それでも、渓流釣りは深緑の中で、川に入っているだけでも気持ちがいいもんだ。今日はお客さんもいないし、昨日洗濯やら旅館の窓を開けて、乾燥した空気の入れ替えもしたし、「今日は、何にも予定を入れずに、休養日にしよう」って事にした。そんなところに部落のお姐さんが「今日は暇ですか」って電話。このお姐さんは、先日からフミちゃんに編み物を教わっている方。「今日は暇だからいいですよ」ってフミちゃん。今日はなんだか少し、気持ちに余裕があるみたい。そしたら「お昼の食事は天ぷらそばをお願いしたいんですが〜」って気を使ってくれた。そんな気は使わなくってもいいのにね〜。
 朝から青空になって「今日も暑くなりそうだね〜」などと玄関前のイスに座って一服ふかしながら、外の深緑を眺める時間。これって結構優雅な時間ですよね〜そんな光景が今日の一枚です。もちろんカメラマンはフミちゃん。朝からお花への水やりに余念がないないフミちゃんに「一枚撮って」ってお願いしたものです。カメラマンと言えば、いつもハマイバを利用してくれてる方から電話。お盆は毎日忙しく仕事だったらしく、釣りに来る時間がなかなか取れず、少しイライラしてた感じ。そうだよね〜釣りはすべてを忘れさせ、豊かな自然の中に身を置いて楽しめる遊びだもんね。と言う事で「ようやく時間が取れましたので、明日は日帰りコースをお願いします」って。ご苦労さんでした〜明日は待っていますよ〜