後は経験の積み重ね

やった〜

 後は経験の積み重ね

 昨日お泊りになったお客さんは最近、渓流釣りを始め、ここ何回かハマイバを利用して、もらっている。そんなお客さんの要望に応えて、今日は一日特訓をする約束に。そして、今朝は朝4時に起床して、一緒に釣りをすることに。それにしても感心するのは、私が言った事をすぐに実践できること。我々の歳になれば、人に言われてもなかなか行動に移せないもの。それを一つ一つすぐにマスターしてしまう。まぁこれも人によりけりとは思うが・・。その点なかなかのものである。まさに教え甲斐があるってもんだ。そして、先日は一足先に奥さんも。流し方、ポイント選び、合わせ方、ポイントへの近づき方等々。これから先、今までにない場面にも直面する事もいっぱいある。渓流釣りはそんな時、今ある状況からいかにして打開するか。一つ一つの経験と、問題を打開する力を身に付ける。そして、どんな川に行ってもなんとか成果を上げる。まさにこれからですよ。まぁ渓流釣りは人生に通ずるのかな。そんなお客さんの頑張りの釣果が今日の一枚です。上手になって、「鎌倉さん、一緒に釣りに行きましょう」なんて言われたいよね。そして、午後になって、更に後半戦。今日は夕方はお泊りのお客さんもあって忙しいのだが、なんとか上達して欲しいし、川の案内も含めて同行した。私はフミちゃんの電話で「今お客さんが到着したよ」って言われ、「悪いけど、私はこれで上がるよ」ってハマイバに直行した。そして、その後「あの後ヤマメを釣りましたよ〜」って報告を受けて、どれほど嬉しかった事か。また是非来てくださいね〜