今日はお帰り

バラ


 楽しみにしていた娘との旅行も今日はお帰りだ。私はハマちゃんとちはるもいて、結局朝も早起きだ。そして、さっそく朝のお散歩につきあう。
そうだ今日は池の周りなど、先日刈った草がもう伸びているので、草刈りをしようと。ハマちゃんのために旅館の下にはネットを張り、ちはるには首に鈴をつけて。ちはるは屋根下にいるので鷹などに襲われる心配もなし、それこそ草刈りに集中できた。たった数日ですぐに成長する草は生命力も繁殖率もすごい。今まで生えていなかった場所にもすぐに新しい草が。本来ならおばあちゃんがいた時の様に、根こそぎ抜くのがいいんだろうけど、なかなかできない。せめて、畑の中は草取りをしなければね。そんな草刈り作業も午前中には終えて、汗びっしょりになった、下着などは全部脱いで、タオルで汗を拭き、着替える事に。「それじゃぁ少し運試しにでも」ところが昨日に続いて、今日も跳ね返された。こんな日もあるんだね〜って事でさっさとお帰りに。フミちゃんを迎えに来るのはもう一度町に下りる事になるが・・・。家路に向かう途中、「少し釣りでも」とも思ったが、今日は梅雨の中休みで暑い事暑い事。しかも、昨日の釣りでは日記には書かなかったが、またしてもちょろちょろ流れる部分を渡るとき、「スッテ〜ンコロリン」思いっきり川に尻もちをついた。体で一番骨が保護されてる場所だ。そのお尻がどうも痛いのだ。だから、こんな時には川には入らないことが一番だ。まったく最近おかしいよね。今日の一枚はハマイバに咲く「バラ」です。ここに越してきた時近所のおばさんから分けてもらったバラがコンクリートの壁一面にまで成長しました。