楽しんできてね

ナデシコ


 今日は待ちに待ったフミちゃんの旅行。と言うのはフミちゃんの娘が「お母さんを今度旅行に連れて行くね」って約束が今日と明日だ。今日を迎えるフミちゃんはこのところそわそわ。それもそのはず、娘が旅行に連れて行ってくれるなんて、初めての事だし、そうそう有る話ではない。今日は親子で思いっきり楽しんできてほしいと思っている。さっき電話があって、お部屋から太平洋が広がり、波の音も聞こえるでしょ」って電話だった。そして、その電話が切れた後またまた電話。思い出をいっぱい撮って来てねって渡したカメラがなんかおかしいって。とにかく赤いところに合わせて撮って見て、今度は緑に合わせて、いま撮った写真を見て見なさいって教えたら、「あっ本当だ綺麗に撮れてる〜」だって。良かった良かった。今夜は美味しいものをいっぱい食べて、堪能してきてほしい。こんな旅館なんて商売をしていて、しかも、猫と犬を飼っているんじゃぁなかなか出かけられないし。自分はフミちゃんを送って行って、そのまま運勢占いに。こんな時間があるときってなかなか運は向かってこない。だから早々に切り上げて、お隣の川に釣りに。さすがに今日は日曜日。早々旨い話が有る訳ではなし。すでに先行者が入った感じ。昨夜大雨が降ったのに足跡クッキリだもの。それでもポイントを丁寧に流すと。やがて、アタリが。ニジマスの大物だ。引きも強い。行ったり来たり。とにかく疲れさせなければ。最後にはタモに入った。もちろん岩魚やヤマメの大物は欲しいがそうそうはね。結局3時間粘って岩魚ヤマメ各一匹。そしてニジマスが7匹。まぁこんな条件では、これで良しとしますか。今日の一枚は白いナデシコです。