もう梅雨時期か

チロリアンランプ


 昨夜、ハマイバ周辺は土砂降りの雨となった。そこで、今朝は土曜日だが、朝一だけ釣りに行こうと。そしたら、小学生の遠足ではないが、なかなか寝付けない。しかも、3時に起きて、4時に起きて、そして次が5時。本格的な眠りには付けない夜を過ごした。起きたら雨は上がっていて、川を見たら透明度抜群。これじゃぁ期待はあまりできないかと。今、車を修理に出しているので、今朝は軽トラで。だから、出発前に釣り支度をして。上に行ったら、すでに釣り人らしき車が一台。さらに上を目指す。さすがに、アユ釣りが始まって、しかもこの天気だ、そうそう釣り人は多くない。久し振りの釣りで少し緊張もした。とにかく歩く時怪我は無い様に慎重に。最初はチビ岩魚が掛かったが、そのうちにまぁまぁの型が。結局2時間で竿を収める事に。しかも、まぁまぁの釣果だし、比較的大物も。まだ、梅雨入りのニュースはないが、いよいよ渓流釣りの本番がやって来たって感じ。今年も、存分に楽しませてもらいましょうか。さて、寝不足で釣りに行った精か、朝食後は睡魔に襲われる。「ちょっと横になってもいいかな〜」って。ストーブには火を入れてポカポカ。そして、電気カーペットのスイッチを。なんと心地よい事か。目が覚めたのは柱時計が12回なった時。あれ〜まぁ〜。そこに丁度河口湖から電話。「キューリをはじめ苗があるから取りにこい」って。それじゃぁ代車で河口湖に行って帰りに、修理が終わった車に乗って帰るかと。河口湖のお兄ちゃんには手伝ってほしい時に手伝えないで肩身が狭い。でも、左手の負傷で力が入らないから、それも仕方がない。「お兄ちゃん悪いね〜貰うものだけ貰って〜」今日の一枚は厳しい冬を越し、いま見事に花を咲かせる「チロリアンランプ」です。