早くも梅雨空

ちはると遊ぶ


 最近の天気は一体どうなっているんだろうか。どんよりと曇って、今にも降り出しそうなんだけど、結局降らないで一日が終わる。自動車の修理が、本来なら昨日か今日かって事だったが、新たに交換した方がいいって場所も見つかり、さらに延長だ。代車は借りてあるが、人の車は神経を使う。だから出掛けるのには結局バイクでって事になる。さて、こんな天気では何にもする気にならない。相変わらず、左手の負傷した場所が痛むのだ。それでも、草の勢いはとどまるところを知らない。だから、この草刈り作業を。ハマイバの川側のコンクリート壁に草がニョキニョキ。そこで、ハシゴを持参して、向こう岸にわたり、川を渡るのはその梯子をかけて。コンクリートの壁にハシゴを立てかけ、それに登っての作業。落ちたらそれこそ笑いもの。だから、テラスの柱にロープを結び付けて、命綱に。刈り落とした草は川に流すわけにもいかず、ロープで縛ってフミちゃんに引き上げてもらう。そんな作業を午前中にして、午後はハマちゃんを放しておく際、恋してる犬が散歩に来る事も考えられ、旅館の床下に網を張る作業を。これで、池の周りで作業していてもハマちゃんがうっかり道路に出る事はない。「また閉じ込めるのかよ〜」って不満そうなハマちゃん。まぁ〜仕方がないね。それでも、旅館の前と、下のおばちゃん家に自由に行けるんだもの、喜んでもらいたいよね。それが終わった後は、ちはるちゃんお待ちどう様〜って庭でしばし遊ぶ。今日の一枚はそのちはると遊ぶハマちゃんです。