畑作り

畑作り


 今日のハマイバは朝からはっきりしない天気。一雨来たら釣りに行こうと。だが、期待に反して雨は落ちてこない。こんな日は畑仕事にはぴったり。ビニールハウスも手入れしてなくて、荒れ放題。そこで、フミちゃんは畑を耕し、草を取る。私はハウスを覆っていたビニールを外し、周りの整地を。ハマちゃんは鎖を外し、自由行動。だが、うっかりすれば恋してる犬がハマイバに近づけば、ご主人様に怒られるのもなんのその、きっと飛び出すだろうから、常にハマちゃんの行動を把握しながら。そうすると猫のちはるちゃんは一人淋しく。それじゃぁ可哀想だと、長い紐をつけて、畑の周りに。一家総出だ。お昼ちょっと過ぎには、それらの作業も完成。さぁ〜昼飯だ。「今日は簡単なラーメンライスでも食べようか」って。これも食べてみると結構美味しいもんです。そして、午後になって、今度は先日買ってきた苗を植える事に。「あ〜ぁ肥料がないわ〜」ってフミちゃんが言うと、それを見ていた下のご家族が「家にあるのを使って〜」だって。先日自分の家で種まきをするとき、ちょっと借りておこうかと探したがなかったので、買ってきました〜って。すでにこのハマイバには肥料がない事が分かっていたみたい。それらの作業も終わり、二人でお茶をしてると、見知らぬ車が。出て行って聞いたら「警察ですが〜」って。先日報道されていた、オウム真理教の菊池直子が逮捕され、さらに逃亡している高橋容疑者の最近の顔写真を持ってきて「こう言う、宿泊施設にもしかしたら来るかもしれないので」って。逃亡してる人がこんな山奥の宿泊施設を使う事もあるもんね。「もちろん、協力させてもらいますよ」って。早く捕まるといいですね〜。今日の一枚は、手入れした畑です。屋根には雨を嫌う、トマトのために一列ビニールを張りました〜