通院

ハマちゃん


 今日は久し振りに雨の心配はない天気。これは朝から洗濯日和だわ〜ってね。こんな日はなぜか早起き出来ない。だって、最初からその気がないから。結局朝食を食べたのは、9時バスを見ながら。「今日は通院日だし、食いすぎはよくないし、この時間に食べたら数値はきっと悪くなるだろう。と。その食事も終わって、外に出てちはるとハマちゃんと遊んでいると、いつもハマイバに来る部落のお姐さんの旦那さんが犬を連れての散歩に来た。昨日目の手術をしたばっかりなのに大丈夫なのかな?などと思いながら、「少しお茶でも飲んでいきませんか〜」ってお誘いした。奥さんは家で洗濯なぞしてるそうな。それなら電話してみたら〜って。フミちゃんが電話すると、「それじゃぁお邪魔しますわ〜」って。この旦那さんは一昨日入院、そしてすぐ午後から手術。そして一晩入院して昨日帰って来たのだ。「どうですか〜、よく見えますか〜」って。手術もうまく行って「こんな手術はただ泊りに行ったようなものですよ〜」って。内心はホッとしてるんでしょうけどね。オッと、自分の予約時間だわ〜「まぁゆっくりして行ってください」って家を後にした。前の月比較的数値が良くて「来月はさらに一点下げてこようかな」などと言っていたのだが、決して決して、前の月と横ばい。まぁこれくらいなら良しとするかって先生。食べる物はほぼ制限なく、そして、「タバコも止められない、これじゃぁ良くはなって行かないよね〜」って先生に。返す言葉は有りません。良し、来月こそはもっと良い数字を引っ提げて来院するか。今日の一枚は我が家の一員のハマちゃんです。こんなに立派になり、凛々しささえ感じます。