ようやく逮捕されましたか〜

ウツギ


 あの地下鉄サリン事件の容疑者がようやく逮捕されたと言う。こころから良かった〜と思う。今日のハマイバは予報に反して、太陽が時折顔を見せる、むしろ「熱い」って感じの一日となった。そこでフミちゃんは、起きたらまづ、洗濯。私は先日植えたなえのヤタを探し、そして、一本一本「大きくなれよ〜」ってさして歩く。数が数だけに、一度枝を切ってきてもまだ足りない。相変わらず左手の負傷で、左手に激痛が走る事もたびたび。それでも、この担当は私だ、頑張らなければ。ついでに草刈りも。その刈った草を苗の根元に敷き詰める。そんな作業が終わって、家の中に入ると「先ほど高橋容疑者が逮捕されました〜」って報道が。目的の為なら手段は択ばない。人の命を奪っても、教祖様の教えだからいいんだと。私はどちらかと言えば無宗教。しかも新興宗教は次から次に出てくる。人の命は誰もが平等でなければならないし、ましてや暴力や卑劣にも毒ガスなんかまかれたらたまったものではない。人は誰でも平等に生きる権利がある。自分がやられたら嫌な事はしない。これは当然の事である。こんな事を考える私は今回の逮捕を心から喜んでいる。誰もが安心して住める世の中であってほしいと。
 さて、明日は梅雨本番の雨が降るらしい。それなら下の朝はまたまた釣りか。でも、明日は土曜日だ、どうしようかな〜確かにこんな山奥に住んで、虫も結構いるし、イノシシをはじめ獣にも被害を出される。それでも、定年後のこのひと時をゆったりと過ごしたい。自分がしたい生活の為なら、多少の不便も仕方がない。自分のしたい生活を充分堪能したほうがいいよね。今日の一枚はハマイバの庭に咲く「ウツギ」です。